ヒヨコブログ

主にクルマのこと。時々その他のことを書き連ねる雑記ブログです

新型iPodについて

新作のiPod touchが発表されるかもしれないいう噂がネット界隈に流れている。

自分が最初に購入した音楽プレーヤーと言えばSONYウォークマンなのだが初めて購入したiPodには音楽プレーヤーとして衝撃を受けた記憶がある。 f:id:TIMMY:20190322122242j:plain

▲自分が購入した初代Apple製品。この世代は第2世代モデルにあたる

このサイズ感が絶妙で使い倒した思い出がある。液晶表示もなく非常にシンプルなモデルだがクリップ付きで携帯性に関しては抜群だった記憶がある。

iPod touchに関しては第四世代のタイプを所持していた。

当時は電話、メールに関してはまだ俗にいうガラケーを使用していたが、音楽、ネットを閲覧するのにiPod touchを使用していた。大きい画面でみやすく(3,5インチは今では超コンパクトに感じるが…)

f:id:TIMMY:20190322122252j:plain

▲初めて購入したiPod touch (第4世代)

ほぼ衝動買いで購入したが長らく愛用していた。その後iPhoneへとシフトしていく。

カメラ性能に関しても不満はなかったので携帯カメラがわりにiPodtouchを所持していた。

f:id:TIMMY:20190322122313j:plain

iPod touch(第4世代)で撮影した写真

画角も狭く画質も荒く感じるが当時としては満足いく性能だった。

その後、iPhone4Sへと移行したのだが、それでもしばらく携帯音楽プレーヤーとしてiPod touchは手放さず使っていた気がする。

その後、iPod touchの方も新しいモデルが出てきたが自分はiPhone一本の運用に変わっていたのであまり関心をしめすこともなかった。

f:id:TIMMY:20190322122453j:plain

iPhone 4sで撮影した写真。

iPhone4sのカメラのクオリティは素人目には充分満足できる。touchの出番は徐々になくなっていった…。

【新しいiPod touchはどのようなモデルか?】

iPhone touchに関するウワサが色々出回っているがまとめてみると…

●全面フルディプレイ。ノッチに関しても目立たない程度か完全にノッチレスになるかも

●フルディプレイになるとしたら、iPhoneXシリーズに搭載されているface ID採用か

●容量は256GBモデルもラインナップされるかも

▲いずれも憶測の域を出ないがそれでも

最後のiPod touch(第6世代)が2015年に発売されたのを考えてみても、大きな進化を遂げて登場するだろうと思われる。

(当ブログ執筆時点で目立った情報が出てこない所を見るともしかしたらデマかもしれないが)

【動画ストリーミングサービスに参入か】

ネットフリックス、Hulu、YouTube PREMIUMなど動画ストリーミングサービスの勢いが凄いがAppleもこの分野に参入するとの噂も流れている。

3月25日に発表されるスペシャルイベントで明らかになるだろうがこの分野に関しては後発になるAppleがどのようなサービスを展開するのか注目である。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A